BLOG ブログ

【fukiya OCR】第7回 使い方講座④不要な範囲を除外したい!

2024.07.01. - fukiya OCR

こんにちは!
fukiya OCR広報担当の土井です。

前回のブログから間があいてしまいました…

実は東京ビッグサイトで開催された展示会に、
我らがfukiya OCRを出展していました。

(様子はまた別のブログでお話しします。)

ブースにお越しいただいた皆様、
誠にありがとうございました!

 

さて前回のブログでは、複数枚から同時にテキスト化できるコレクト選択機能をご紹介しました。

 

今回は、不要な範囲を除外できる「バラエティ選択機能」をご紹介します。

 

* * *

① バラエティ選択ボタンをクリックします。

 

 

② 「読み取る範囲を指定」をクリックし、テキスト化したい範囲をドラッグ&ドロップで指定します。

 

③ 「読み取らない範囲を指定」をクリックしたあと、不要な個所をドラッグ&ドロップで指定し、実行します。

 

↓ ↓ ↓

 

* * *

ご紹介した使い方以外にも、
先に全体を選択 → 除外する範囲だけを指定
先に全体を除外 → テキスト化したい範囲だけを指定
という使い方も可能です。

これにより、テキスト化後に修正する手間を最小限に減らすことができます。

テキスト化後の表形式が崩れてしまっていたデータに対し、
不要な範囲を除外したことで綺麗にデータ化ができたという実際の事例もありました。

この機能は本当に気持ちがいいので、
ぜひ使ってみていただきたい機能のひとつです。
ただ、良い機能だからこそ、現状単ページのみでしか使えないのが残念なところ・・・
複数ページへの対応はなるべく早く実施したいと考えていますので、
もう少々お待ちいただけますと幸いです。

 

* * *

みなさん自炊はするタイプですか?

私、料理に実験のような楽しさを感じるタイプで、
これどうやってできてるの?という疑問から
料理をすることがよくあります。

そんな私が最近手を染めたのは、チーズ作り(^^)
気になる方は、ぜひ商談のお席にて。笑

* * *

 

次回は、
出力フォームをカスタムできる機能をご紹介する予定です。
これまでのOCR操作画面とは別のメニューになりますので、
「ちょっと難しそうだから時間あるときに・・・」と思っていた方、
ぜひ次回のブログを楽しみにしていてください!

 

それではまた次回のブログでお会いしましょう~!